LUCAS ゴールドコイル交換 ~地獄のドライブ編~

2018年9月23日日曜日

diary

8月末から台風が続いてきたときは、仕事が忙しかったせいもあり2週間マイナーをほっぽらかし、、、

イヤー、バッテリーのアースを外していたのですが壊れたと思うくらいエンジンがかからなくてしばらく粘りましたね~
一度エンジンが始動すると普通にかかるのですが、、、

ネットで検索してみると、イグニッションコイル交換で始動が良くなったとの記事も見つけたのでネットでゴールドコイルを早速注文


ステー下側のボルトが狭くて外せなかったので、ホームセンターでラチェットレンチの13mmを購入


コレ結構便利です

今付いているコイルも同社のゴールドコイルなのですが、購入したものと比べてみると



上が今回購入したコイルで下が今までついていたコイル

品番が同じなのですが大きさが違います


とりあえず装着して、配線も繋ぎなおし完成




エンジンをかけてみると、心なしかスターターが力強くなった?気がします

今日は天気も良いので早速テストドライブ、5分位走ってみるとタコメーターの振れがいつもより大きいような気が、、、

20km位走ったところで、走行中にエンジンの回転数が下がりエンジンが止まりそうな勢いヽ(゚Д゚;)ノ!!

昨日まで調子がエンジンの調子が良かったのにナゼ??とりあえずコンビニを見つけて少し休憩、せっかくなのでハイドパークに行って見てもらうことに

コレが地獄のドライブの始まりでした、国道を抜けてバイパスに乗って少しすると事故で渋滞、、、マジか!

すでに引き返せないので、渋滞でノロノロ運転をしているとエンストしそうになるは、水温計が上がりだすは

この暑い日にヒーター全開、30分してようやく渋滞から抜けたのですがすぐさまエンジンがストール、慌てて路側帯によって停車、しばらくするとエンジンがかかった!

こんな感じで4回ほどストールしながら、ようやくハイドパークに到着

早速チーフメカニックに見てもらうと、イグニッションコイルのアースに繋げてある線が外れていました

配線を繋ぎなおすとエンジンすぐかかった!!

チーフが回りを走ってもエンジンストールしないし、、、、しばらくコレで様子を見ることに

以前からアイドリングが高いのが気になっていたのでついでに調整してもらいました

帰り道はエンジンの調子ヨシ!水温計も90℃前後で安定しているし


ちなみに上が出発前に撮ったアイドリング、メーターで1400~1500

エアコンを付けたときにストールしないようにアイドリングが高めに設定されてました


アイドリング調整後1000~1200位

行が地獄のようなドライブになり疲れたので、帰り道はパーキングでコーヒーブレイク


ウチのコ、軽自動車より小っちゃいな~


このブログを検索

Translate

QooQ