ミニに電動ファンコントローラーを取り付けてみよう2 ~ヒューズボックス編~

2019年8月12日月曜日

DIY parts


毎日30℃超えで暑いっス、、、
ボンネットを開け、電動ファンのセンサーに付いていた配線を辿っていくと??
意外とリレーもなしにヒューズボックスの1番に刺さってます、、、


意外と簡単に辿り着きました
ファンコントローラーの説明書配線図を見ていると、今電動ファンがヒューズボックスで動いているので電圧計用の配線とACCの配線をヒューズボックスに繋いでも動くのでは??


あとリレーのアースはバッテリー(-)じゃなくてボディーアースでもいいんじゃないですかねー
繋いでみてダメならバッテリーまで持って行きましょ

ん~でもイグニッションの3番にカーステとシガーソケットを繋いであり空きがないのでヒューズボックスを外してひっくり返します

ドライバー一本で外れるんですが、エアコンのレギュレーターがあり狭い!
なんとかヒューズボックスを外してみると端子が汚れてるし、、、



外したついでにスポンジヤスリと接点復活スプレーで掃除


おっキレイになった、ちなみに暑いかったのでエアコンが付いている室内作業です
ボックスを取付て配線を復旧



写真見づらいですがボックス正面からみると配線図とも違うので、覚書も兼ねて図面にしてみました


コレでアクセサリー端子に余裕ができました
Amazonから注文していた部品も届きましたし、ファンコントローラーの配線をしようと思いましたが、汗だくで作業して疲れたので今日はココまでです




このブログを検索

Translate

QooQ