ウチのミニは5速ミッションになっているためかロッドチェンジ
クイックシフトもイロイロなタイプが販売されていました
最初に購入したパディ・ポプカーククイックシフト
購入後に取り付けかたを調べてみると、ピンを外したりして取付けも外すのも大変そう
次にオクでデルタ製クイックシフトを手に入れました
(説明書と付属のウェーブワッシャーと付属カップがないので6000円位だったと思います)
デルタ製は、もとからあるピンは外さないではめ込むだけでポン付けできるそうです
フロントカーペットを剥がして、シフトブーツを外すとシフトユニットがでてきます
上部のカップを少し回すとロッドが簡単に抜けました
シフトロッド比較
上から、純正・パディポプカーク・デルタの順
パディポプカークは純正とロッドの長さが同じくらいなのに対して、デルタ製は4cm位純正より長いです
デルタ製ウェーブワッシャーのサイズが分らなかったので、SUSや内径が違うものを何種類か購入してみましたが、モノタロウで買った内径33.7mmウェーブワッシャーがイイ感じポイかな
シフトユニットにワッシャーを置いて、青いカップをピンに合うようおいて回して取付
付属のボルトはアルミらしく、ボルトが折れない程度に「キュ」位の締め付けで止めました
ロッドとカップにモリブデングリースをたっぷり塗り取付
カップはパディポプカークのものを流用
外したカップを元に戻しておしまいw
ここまでの作業時間は30分位
しかし!!ここで少し悪だくみ
純正ロッドだと入らなかったリモート用シフトブーツにします
ネジ取付位置が合わないけどボディに穴を開けるのは嫌なので、ストックパーツのローバーミニ用インナーブーツを少し加工
この上からリモート用ブーツをかぶせましたw
カーペットとシフトノブを戻して終了
before
狙いどおりパッと見、ちゃんとMK-1のリモートシフトに見えますww
少し近所でならし運転
感想は、コクン・コクンとシフトが入りストロークが半分位になったのとロッドが少し長くなったので、1速の位置が近くなくなりました
ただ、シフトが固い!3速の位置が分からない!!3速を捜して5速に入ったりとか(笑)
あとは慣れですかねー
クイックシフトを買って約2年、性格上作業が先送りになってましたがようやくクイックシフトに交換しました
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