エンジン不調!?

2023年5月5日金曜日

故障

少しでもクイックシフトになれるため市街地コースをドライブ
2kmくらい走ると”もみじマーク”の軽自動車が40kmで走っている、、、
ウチのマイナーは、ボクの運転が下手なこともあって低速苦手なんですよね~w
しばらくすると軽自動車が曲がって市街地も抜けたのでアクセルを踏み込みとエンジン吹けません!?

、、、、、、、、、、、、、

慌ててウィンカーを出して停車して後続車両を抜かせました
症状としては、タコメーター2000回転位から上がらず速度もメーターで30マイル(49km)位までしかでない
以前シリンダーヘッドガスケット抜けした時の回転数が上がらない状態に似ていますがエンジンの振動はないしアイドリングも安定してる
とりあえず、エンジンがストールする気配もないのでなんとか帰宅

ここで初めて冷静になって、今回の不調について考察
昨年11月の修理から変えたところと言えば

1.ブローバイフィルターの取付
2.バッテリーキルスイッチ交換
3.クイックシフト取付け

この三つくらい
消去法で点火系なのでクイックシフトはなし
エンジンがストールしなかったことから、キルスイッチによるアース不良なんかの電気系不良も考えにくい
やっぱりガスケット抜け何でしょうか?

とりあえずブローバイフィルターを確認


フィルターを外してみると、フィルター内部は汚れてないですがエントツ上部に汚れがあります



適当なホースとペットボトルをエントツに取り付け



改めて翌日にテスト走行
いきなりアクセルを踏み込みと、たまに咳き込んでいたのでアクセルの踏み込みを丁寧にドライブ
エンジンも普段通り始動するしアイドリングも安定してる、、、快調ですww
慣れないクイックシフト操作に付かれたので、少しコーヒータイム


駐車場をでて上り坂で2速の低回転低速走行を少しすると、回転が上がらない、、、
でもアイドリングも安定してるし暫くすると普通に速度も上がります
そー言えば前回も紅葉マークの軽が急ブレーキを踏んだりして低回転になった時がありました
低速でエンジンがかぶり気味ってことなの???
しばらく、丁寧なアクセルワーク運転を続けて様子を見ます




このブログを検索

Translate

QooQ