ルームランプの謎

2018年7月16日月曜日

DIY


見て下さいこの画像


タートルトレーディングさんのブログで見つけたんですが初期型のMINIにはシングルメーターカウルに室内灯があるらしいんですよ

確かに天井にルームランプらしきものがないので、初期型だからとこんなもんと思っていました

以前から気になっていたシングルメーター下についてる謎のスイッチ


購入時に左右どちらのスイッチも反応しなかったんで忘れてたんですが、コレ室内灯のスイッチ?
スイッチが反応しないのは電球が切れてるとか??

雨降り後に、そのまま入院してしまったウチのコ、気温が上がる前にとりあえず洗車
相変わらず洗車には気を使います、タオル拭きのあとドアやボンネットを開けて天日干し









ん~、結構錆で塗装が浮いているトコがありますねー




まーシャーナシです!錆があまり進行しないようコマメに手入れをしていきましょう
洗車も終わり、とりあえずメーターを外して確認、、、結構舐めてましたねコレ



追加メーター類をとりメーターパネルを無理やり外して、メーターを固定しているビスを外すのですが、運転席側下のビス外すの苦労しました、ロアダッシュしたからロングドライバーだとイイ感じにとれるかも


メーターカウルが何とか外しメーターを固定しているビスも外します


ありましたよ電球!!そしてスイッチからコネクターが外れてるじゃんヾ(`ε´)ノ
コネクターを接続してみるとユルユルだったのでラジオペンチで少しキツクしておきました


埃だらけの電球も確認


ちっさ
でも切れてはないようですね、電球も元に戻してスイッチオン!


オー!!!ウチのコやればできるじゃん
左のスイッチが室内灯で、右のスイッチはメーターライトのoffスイッチでした
ライトスイッチを入れた状態で、スイッチの確認をしたことがないので気付きませんでしたね

メーターを組みなおす前に、カウルやメーター回りの何十年?分の汚れもキレイにしときます

ビフォー

アフター


メーターを組付け、助手席側についていた防音シート?のようなものは劣化しているのでオミット
あッ!メーターを取り付けるビスは下の2個は付けないでおきます

夕暮れに点灯確認、左側スイッチで室内灯オン


おおー!!暗くなってから再度照明確認


 ライトスイッチもオン


かなり明るく映っていますが、実際は夕暮れに撮影した電球程度の明るさです(;´Д`A “






このブログを検索

Translate

QooQ