ハイビームインジゲーターリペア

2018年8月19日日曜日

DIY LED

ebayで売っていたセンターメータ―用LEDバルブセットを購入してみました
Classic Austin/Morris/Mini Mk 1 3 Smiths Dash Gauges White LED Complete Bulb Set





ウィンカーレバーのホタル灯も樫木総業さんのLEDバルブ E5タイプに変更
E5タイプLED豆電球

メーターを外して早速交換、INGインジゲーターは抵抗を入れなきゃないようなのでインジゲーター類は通常のバルブのままにしてます

ルームランプ用のバルブは取付時にLEDの部分がポッキリ外れてしまいました、、、ん~今回見送りでメーター照明のみ交換




メーター照明のLED交換で明るくなりましたが、ホタル灯は少し暗くなった気がしますね

ハイビームインジゲーターが点灯しないのはバルブ切れかと思い外してみましたが、バルブに問題なし
ネットでMK1用の配線図を見つけたので配線の色を見てみると青・白の配線
ボクのマイナーの配線は変色していて緑・黄色に見えますが、変色してないとこを確認すると配線図通り青・白でした

ディップスイッチの配線が外れてるのかと思いカーペットをめくってみると、ハーネスから伸びている古い配線が2本、ディップスイッチの配線は新しいものになっていて、赤の配線が古い配線の赤に分岐されてる、、、

試しに青の線をスイッチから外してライトのスイッチを入れてみるとライト付きません




ってことは、分岐している赤線を古い青線に繋いでみるとハイビームインジゲーターがバッチリ点灯!!
(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!


ハイビームの切替は、あまりしないんでしょうが点くものが点かないのは気になりますからね~


このブログを検索

Translate

QooQ