70A オルタネーター交換

2018年11月13日火曜日

parts

バッテリーが上り、ついていたバッテリーが悪いのかと思い込みでバッテリーをAmazonで注文後に冷静に考えてみると

、、、そういえばエンジン始動後もIGNランプが薄っすらと点灯していたことを思い出しました
最初は年式の古い車なのでこんなもんかと思ってたのですが、もしかしてバッテリーの充電不良??

以前からオルタは容量アップしたいと思っていたので、ネットで70Aの物を注文
届いたものがこちら



見た目は今までと同じです、ただプーリーがエアコン用で違うこととアース系?のコードが付いてませんので古い物から流用です

プーリーの取外しは、エアーインパクトがあれば簡単に外れるらしいのですが、一般家庭にそのようなものはないので、購入して数年眠っていたインパクトドライバーに22mmのソケットをつけて代用


意外とあっさり外れましたヽ(´∀`*)ノ

早速、マイナーのボンネットを開けて、今付いているオルタネーターを取外し、、、



1番・2番のプラグが邪魔で結構手間取りましたが、2時間位で取外し完了です

工具は、13・14mmとベルト調整部の6mmの六角レンチのみ


新旧比較

今までの物は45A

プーリーについているフィンもシャーシーブラックで再塗装して古い物を流用、、、



古い物はルーカスの刻印が入ってるだけですが塗装されていた方がカッコイイかなと


配線も移植して車体に取付てベルトの張調整


バッテリーもせっかくなので交換


ネットで調べてみると、ミニ乗りの間でPanasonic カオス が人気のようで、N-60B19L/C7をチョイスしてみました


今までのバッテリーと比べると小さいです

ターミナルスペーサーと一緒にターミナルカットも一緒に購入してみました


スペアタイヤの上に載ってるバックは常備用ブースターケーブルです、ターミナルカットも便利で気に入りました

オルタ・バッテリーともに交換時のオドメーター44202マイル

早速エンジン始動!


IGNランプの点灯なし!!やっぱりオルタ故障による充電不良だったんですね~
少しオルタの音がうるさくなった気がしますが、、、

、、、、、しばらくエンジンを回していると、アイドリングが安定せず突然のストール
タコの針がフラフラしてエンジンがかぶり気味に

以前ハイドパークに行く際になった症状とまったく同じです(;´Д`A “

イグニッションコイルを交換後に出た症状なので、コイルが不良かと思い古いコイルをつけてエンジンを始動してみると調子ヨシ!

近所を20km位ドライブをしたころでしょうか、信号待ちでアイドリングが安定せず同じ症状が発生、、、
アクセルをあおりながらなんとか帰宅し、車庫入れしようと停車した瞬間にストール
今度はしばらくエンジンも始動しませんでしたよ


イグニッションコイルが原因じゃないみたいなので、点火系?ですかね~

ウチのマイナーとの苦行は、まだまだ続きますヾ(´ε`;)ゝ…


このブログを検索

Translate

QooQ