ミニついに”ミッキーマウスの目”を移植する

2020年8月23日日曜日

parts


検証結果から発注した、97年以降のお釜が到着

早速、ミッキーマウスの目を取り付けて仮組してみました



インナーリングの取付は、こんな感じでイイのかな

お釜に入れてみると、、、

おっ!今度はちゃんと入りましたよww




ライトが収まることを確認しましたし、ルーカスタイプのヘッドライトも取り付けられそうなので、とりあえずお釜を交換です

電動ドリルでリベットの頭をとばすと、簡単にお釜が外れました



下側2ヶ所は車体に残ったリベットがスルッと落ちたのですが、上2ヶ所は取れなくて慎重にドリルで残った部分を削って取外し


なんとか、お釜がとれました


あちゃ~、少し車体に面を取った感じになっちゃいましたね

97年式以降のお釜と取り外したお釜の比較


写真切れちゃいましたが、右が購入した物

WIPAC製のようですね

お釜に付いていたビスは長さが足りなかったので、ホームセンターから4.8mmの長さが11mmまで対応しているリベットを購入して取付



最後までリベッターを打込むとお釜が割れそうで怖かったので、途中で止めてニッパーで切り落としましたが、ちょっと残っちゃいました


見えなくなる部分ですし、このまま進みます

ライト裏のゴムカバーは端子に当たって隙間が空くのでガムテープで埃が入らないようにします



追加加工したポジションランプを取付



いよいよヘッドライトの取付、配線はライト側・車体側の両方H4用のカプラーを付けたので、お釜に収まるか心配しましたが、配線を押し込んで取り付け出来ました



取り付け後に、インナーリングのネジを緩めて、レンズカットが左右で水平になるように調整してみました

点灯テスト

ポジションランプ



ロービーム


そしてハイビーム、、、、フットスイッチの調子が悪くて切替できませんでした(笑)

そー言えば、最後にハイビームにしたの何時だったかな??今度スイッチを見てもらいます

ルーカスH4とシビエタイプを比較

ルーカスH4



シビエタイプW反射



分かりづらいですが、ルーカスの物と比べるとレンズが丸いです





苦節1ヶ月、ついに”ミッキーマウスの目”の眼球移植に成功しました

ただLEDバルブが主流の世の中で、逆行してH1ハロゲンを付けたので明るさが心配ですねー

今日は暑いので、夜間走行はまた今度です

追記

暗くなっってきましたが、今日は日中36℃位あったらしく蒸し暑い、、、

すでに晩酌をしたためカーポートでライトを点灯させてみました


離れ所から見ると



イエロービームがカッコイイ!

室内から



今までH4タイプLEDを使っていたし、ネットでもシビエタイプW反射ヘッドライトは暗いとレビューされていたので心配していましたが、これくらいなら走行に支障なさそうですね

それにしても光軸はドコに合わせれば正解なんだろう?





このブログを検索

Translate

QooQ