自力で禁煙をはじめよう

2020年11月3日火曜日

diary


今回はミニの話しじゃないですが、ボクは20年以上の愛煙家
ここ数年で愛煙家の肩身が狭くなってきました
2020年4月からは喫煙できる場所が、さらに少なくなり追い打ちをかけるように10月からの値上げ、、、
先日、数年ぶりに居酒屋に行きましたが、店舗入り口に喫煙所があって店内で喫煙ができなくなっていました
そりゃ、奥さんから『いつタバコ止めるの?』って言われますよねー


数年前からアイコスを吸っていたのですが、10月に入ったある日、息子の残り少ないタバコをもらったので、翌朝マルボロを買いコンビニへ、、、
マルボロ570円!!!、、、ちと高すぎじゃないですか?
その場は息子のマルボロだけ購入して、思い切って禁煙を決断!

禁煙について調べてみると、外来喫煙がすぐ出てきますが病院に行くのが面倒なので却下!
で次にニコレ〇トやアイコスのカートリッジにニコチンが入っていないもの、、、
ガムは多少ニコチンが入っていてようだし、ニコチンが入っていなくてもアイコスを吸っている時点でダメだな~

結局、フリスクなんかを持ち歩き、自力で禁煙をはじめて気付けば23日が経過!
コレ行けるんじゃねっ!!!
最近は回りでタバコを吸っている人がいてもあまり気にならなくなったし、なにより食べ物がおいしいく感じるようになった


ボク流の自力禁煙方法をまとめてみた
1.禁煙を始める時間
夕方から初めて、早めに就寝して体内のニコチンを減らしてみた

2.半日は喫煙衝動を我慢
朝起きてから2時間我慢、、、、我慢、、、
人によっても違いはあるでしょうが、ボクの場合は吸いたい衝動が2時間周期くらい

3.スマホアプリで禁煙時間を管理??
禁煙ウォッチなるスマホアプリを入れて、スマホで禁煙時間をウォッチ!
喫煙したくなった時にアプリで時間をみたり、他のことを考えたりして我慢です
我慢すると、定期的にアプリが応援してくれます(笑)


こんな感じで2日ガマンすると、日中は吸いたい衝動がなくなりましたが、就寝前と起きがけは癖になっているのかダメですねー
我慢できずに3日、4日朝晩だけ喫煙、、、コレじゃダメだろっ!!
4日目の朝に禁煙アプリをリセットして、あらためて喫煙開始、、、で今日にいたります


上は禁煙ウォッチの画面、このアプリは何があるわけでもないですが、禁煙時間なんかでると気持ちが違ってきますかね

余談で、仕事の移動中にすれ違う車のタバコを吸っていて運転手より、ワンピースのサンジさんがおいしそうにタバコを吸っている気がするw


で7日我慢したご褒美に購入した、ミニの蓋付灰皿


、、、禁煙中に灰皿ってww
それにしても、『 1本くらい吸っても大丈夫かな』って時があるので、まだまだ油断は禁物です




このブログを検索

Translate

QooQ