ウィンドウメッキモール交換

2021年5月15日土曜日

DIY


購入時から色褪せ?ていた前後のウィンドウメッキ―モール


調べてみると自分で交換できるようなので、早速パーツ注文してみました


左上からモールクリップ・専用工具・前後モール合わせて5000円位です
専用の工具の先端、これをウェザーストリップの溝にハメてモールを入れるとのこと


やりやすそうなリアから作業開始
取り付けてあるクリップとモールをマイナスドライバーでこじってから引っ張り出します


一応、新しいモール取付前にマスカーテープで養生してから工具の滑りを良くするために溝にシリコーンスプレーを吹き付け
あとは専用工具を使ってツツーって感じでモールを溝に入れていきます


カーブ部分で手間どりながらも、モールを1周させたら余分な部分をカット


ここまで作業時間30分位でしたが、モールクリップの取付に苦戦!
結局1時間近くかかってしまいましたよw


ウェザーストリップ自体が劣化していたのでクリップ部分がボロボロ、そのうちウェザーストリップを交換しなくちゃです
気を取り直してフロントの作業、ボンネットがある分作業がしづらいですが、リアでコツをつかんだので30分位で作業終了



before




after



モール交換だけで、ずいぶんと見た目の印象が変わりました
低コストなので、モールが変色しているミニにはおすすめ作業ですね
外したモールと新品のモール比較すると、これだけ違います


作業が終わって、少しだけドライブして来ました


今年初のライトをつけたドライブかも(笑)
今度、ホムセンで黒シールを買ってきて雨漏りしないようにゴムとガラスの間をシールしよう


今回の決算レポート
メッキモール 前後2本 1400円
モールクリップ 2@400 800円
専用工具         2200円
送料 520円

今回の出費 4920円




このブログを検索

Translate

QooQ