モーリスミニマイナー、久しぶりに洗車する

2021年6月5日土曜日

diary

最近、週末の度に天気が悪かったけど、今日は久しぶりに晴れた!
午前中に家の用事をすませ、午後から奥さんの車と一緒にミニを洗車デス
そ~言えばミニを買ってすぐカーコーティングした上に、ほぼ乗らない車なんで洗車自体が3年ぶりくらいかもw



水洗い後の開けられるところを開けて日干しされてるミニの様子

ちなみに古い車なので雨漏りなんかも気にしながら洗車をするので、非常に気を使います
旧車乗りの方は、どんな感じで洗車してるんだろう?

日干し中に奥さんの車にワックスして、ようやくミニにワックス
、、、、なんかボディにサビが出てる

1.運転席側下



特にフロントタイヤハウス辺りは塗装も浮いてます
2.助手席側リアバンパー付近



あとは、運転席側ドアにも塗装浮きがあるし、エンジンルーム内のサビもひどく成ってるかも?
ん~古い車なのでしょうがないんでしょうが、見つけるとやっぱりショックですねー

ひとまず、ソフト99のサビ落としで応急処置


本来は浮いている塗装を剥いでから塗布するんでしょうが、ウチのミニはフェスタイエローと特殊なので似たようなタッチアップペイントがないため、浮いている部分の内側に液を塗布して30分後位にサビ止め油を塗ってみました
少量のサビ汁が人でいる部分はクレ556を吹付て時間をおいてからウエスでサビ汁を取ってごまかしますw

仕上げにメッキパーツ磨き


久しぶりに、見た目はピッカピカ!
結局、ごはん時まで作業してたのでドライブは後日です
サビも、酷くなる前に何とかしなくちゃなー




このブログを検索

Translate

QooQ