ドアストライカー調整

2023年6月25日日曜日

DIY

ミニ購入時から助手席ドアの閉まりが悪い
自分的には古い車だし"こんなもんなんだろう"と思っていましたが、あまりにも閉まりが悪く奥さんから文句を言われてしまいました
色々と調べてみると、アウターヒンジタイプはドアが下がりやすくメンテが必要のようです
さすがにアウターヒンジの調整は出来ないのでストライカーの調整をしてみます
ちなみに下側のアウターヒンジ取付ネジはタイヤハウス内にありました




上側アウターヒンジの取付ネジも今度探してみます
そして今回調整するボディ側のストライカー


下側のネジが緩んでいて触っただけでストライカーが動きました、、、
いきなり閉まりが悪い原因発見です
緩んだネジを締め直してみるとドア閉まりましたが、マスキングテープに印をつけて少し調整


最終的には、運転席側より少しキツイかなくらいで調整してみました



それにしても、あれだけストライカーが動いたのに、良くドアが閉まったかと思います
まー何にしても無事に問題が解決しましたw




このブログを検索

Translate

QooQ