GPSツーリングアプリ ROADSTOCK

2023年10月22日日曜日

アプリ


ミニ購入から、オドメーターの距離と給油記録をiPhoneのメモを使って記録していました
今時、車両を管理するアプリがあるのでは?と思いAppstoreで検索してみると結構色々あるではないですかw
いくつか燃費アプリや車両管理アプリを入れて使ってみましたが、一番気に入ったのはROAD STCKです


もともと、GPSロガーによるツーリングアプリですが、給油・メンテなんかも管理できますし日本語対応
使い方も開発者のホームページにありました

1.車両登録
最初に車両を登録


車両追加で自動車・オートバイの選択画面から自動車を選択


車名とオドメーターの距離を入力してアイコンを選択、今回アイコンをはコンパクトカーにしましたが後で編集予定
つづいて車両の画像をiPhoneに保存されている写真から選択
一番下のスイッチはツーリング追加時に現在の保存された距離を使用します
メイン画面の左上のメニューバーからサービスデータも登録できます
メニュー画面上の車のアイコンをタップ

せっかくなので分る範囲で登録してみました





2.給油記録
面倒なので、今年に入ってからの記録を入力しましたw


燃費はおまけ程度のようですが、個人的に給油記録を残せるので問題ナシです

3.メンテナンス
メンテナンスの記録を項目ごとに登録


下の真ん中の場所を選択すると、メンテナンスを行った場所もマップ上から選択して登録できます


右の写真で、写真を登録


一番最初に登録した画像が、リスト上でサムネイル表示されます


4.出費/経費
登録方法はメンテナンスと同じですが、場所と距離の登録ができません


ただメンテナンスと違い、出費の総額と項目ごとの金額を表示できます



ミニにかかった総額を知りたいので、修理費とかも出費/経費に登録して、場所や距離はメモに記載しました


登録後にメイン画面に戻ると、登録した項目のすべて時系列で表示されています
ちなみに項目の削除は、項目を長押しすることでメニューが表示されるので削除を選択できます


ココまでで十分ですが、せっかくなのでメインのツーリングも試してみました
右上のプラスボタンをタップして、ツーリングを選択すると登録画面が表示されます


ツーリング名とスタート距離を登録して、ツーリング開始ボタンをタップするとマップに現在位置が表示されてツーリング開始


起動したまま放置しておけば自動的にGPSログの記録して、停車すれば休憩したこととして記録してくれるようです


一応、一時停止ボタンをタップしてコーヒータイム


再開ボタンをタップしてツーリングを再開
自宅に到着後、ゴールボタンをタップして登録


今回、ドライブしたルートが表示できます、右上のプラスボタンでツーリング中の写真や経費も追加できるようです


タイムラインを表示


今回あえて充電ケーブルを外した状態でツーリング機能を使ってみました
位置情報がオンになっているので、バッテリー100%でスタートしましたが、終了して1時間半程度で54%までバッテリーが消耗
でもコレはナビアプリと同じでケーブルを繋いだ状態で使用することで解消されるので問題ないです

あと個人的な要望としては、メンテナンスに金額を入れられるのでメンテナンスに掛った費用の合計と、メンテナンスと経費の合計金額なんかも集計できるとカンペキですね

でも、このアプリ一つで車両管理ができて、ココまでの機能が無料なので、素晴しいの一言!!
月額\100で購入することで、広告の非表示や車両登録台数の制限が解除できてツーリング機能が強化されるようです

忙しくて、ミニにしばらく乗れてなかったですが、今日は天気も良くて240やスーバー7、ミジェットなんかとすれ違って良いドライブになりましたww

50過ぎてコミュ障なため、すれ違い様にとっさに手を上げれない自分がいます、、、
この辺も直していかないとです(笑)






このブログを検索

Translate

QooQ