MK-1ステアリング交換

2018年6月30日土曜日

parts

帰宅後、疲れ休みも兼ね金曜も休暇を取っていたので、思い切って以前購入したMK-1ステアリングの交換と2連メーター・ハザードスイッチの固定作業を行いました


前オーナーさんがレスレストンのレザーステアリングをつけていてカッコイイのですが個人的にはMK-1ステアリングかな~
ホーンボタンを外してみると、、、



ホーンスイッチ?のコードがゴムホースのようなものでレスレストン用に延長されてます

先端のCリングを外して、延長されているホースをとり、コードをステアリングの中に押し込むと、、、
バッテリーを外すのを忘れて、思いっきりホーンが鳴りましたヾ(´ε`;)ゝ…

前にミニに乗っていた時に使っていた33mmソケットレンチでナットを外してボスを外そうと思ったのですが、外れずステアリングを再度ネジで固定してボスを外してます


MK-1ステアリングを仮止めして


ホーンモチーフを取り付けてみると、ホーンボタンが戻らすCリングを外し適当なワッシャーを3枚はめてホーンモチーフを取付


バッテリーを一度繋げてホーン動作テストもオッケーです( ゚Д゚)b

ステアリングをつけてみると、レスレストン用にアジャスターが付いてるのでメッチャ狭い!
この際アジャスターも外します

ネットで調べると、カーペットは剥がして運転席・助手席のナットを緩めてアジャスターを外せるようです



カーペットをめくるとステアリングの横にナットが2個あったので情報通りに緩めて助手席側のカーペットをめくってみると、、、

エアコンキットにあたってソケットレンチがうまく回らす、何とか助手席側のナットも緩めアジャスターのボルトを外そうとすると、、、今度はカーコンポが邪魔に!!
結局コンポを外したので、大がかりになってしまい翌日に持ち越し


ふー、、、何とかステアリングアジャスターも外れた
ステアリング交換に思いのほか時間がかかってしまい、2連メーターとハザードスイッチは両面テープで固定しちゃいました

そうそう前オーナーさんが4連のシガーソケットをつけていたのですが、ホームセンターで購入したUSB付きに変更



現時点でこんな感じです、スマホホルダーはフロントガラスに取り付けてみましたが、意外と邪魔になったので違うタイプに変更するかも

高速で帰宅するときに虫などがボディーについているので最後に洗車、、、
クラシックカー洗車に気を遣う、、、



エアコンキットを取り付けたエンジンルームはこんな感じ



ん~グリルのAAAバッジもいらないかな~



グリルバッジも外してスッキリ


まだ時間もあるし、これからスタンドに行ってボディーコーティングができるか聞いてみよう



このブログを検索

Translate

QooQ