MINI MK1 機械式ブレーキランプスイッチ交換

2018年7月29日日曜日

parts

ウチのコのブレーキランプは凄く反応が悪く、ランプが点いたり点かなかったり、、、(;´゚Д゚)ゞ
以前ハイドパークさんに相談した事があったのですが『MK1の油圧式ブレーキスイッチランプは元々反応が悪いからね』との回答

まー古いからこんなモノかと乗っていたんですが、最近帰りが遅くなりブレーキランプが点かなかったらしく追突されそうになりました

なんかイイ方法がないかとネットで検索していると、タートルトレーディングさんのブログでMK1 電気式ストップランプコンバーションキットを発見!!

多数のオールドミニの諸先輩方も機械式に変更されてるようです

早速タートルさんのオンラインショップを探してみますが見つからず、、、ブログには所沢店にお問合せとあるので早速メールしました、2日後にタートルさんから回答がありボクの為にオンラインショップに商品をアップして頂きました

https://www.turtle-trading.co.jp/store/products/detail.php?product_id=20004871

タートルさんありがとうございます(・ω・)ノ

木曜に商品が届いたので土日を利用して取付


実は、ローバーミニ純正の機械式スイッチは壊れやすいとのこと、日本製のスイッチも購入したのでスイッチ本体を入替


サイズを比べてみると


ちゃんとミニ用で販売されているので真鍮スペーサーで長さを合わせてあります
以前、ハイドパークさんに行ったときに油圧スイッチの位置を教えてもらいました


写真分かりづらいですが赤丸の位置が油圧式スイッチ、一応端子を外して機械式に繋げてブレーキランプの点灯を確認



バッチリ点灯です、早速ブラケットをブレーキペダルの位置に取付、そー言えばインチ工具を購入していなかったので代用で13mmのソケットレンチでナットを取外し


エアコンホースが大きくて、苦労しましたが、何とか取付てスイッチの位置を調整



少しペダルの中心からズレてますが、スイッチが当たってるのでヨシとします

配線は、素人なのでハーネスをバラずエーモンの平端子を購入しコードを延長して室内まで持ってきてます



メーター類をもとに戻して、ブレーキランプの点灯を確認!

今まで、かなりペダルを踏みこんだりして点灯していましたが、さすがペダル式!!
ブレーキペダルを少し踏み込むと、スイッチがペダルから離れて点灯します!!!

夜、子供にブレーキを踏んでもらって撮影した写真です


それにしても今日は台風12号の影響で新潟も厚かったです、16時位でも気温が30℃を超えてましたね

試運転で近くの公園まで行ってきたのですが、久しぶりに水温計が上がって焦りましたね(;´Д`A “






このブログを検索

Translate

QooQ