SUツインキャブ清掃と迷走!?

2018年11月25日日曜日

故障

先週から、本格的なアイドリング不調とエンジンストールと謎の症状に悩むウチのマイナー
色々ネットを徘徊すると、SUキャブのダンパー固着でも似た症状になるらしい、、、

天気も良いので、また当りをつけてキャブ清掃をすることに


エアクリーナーを取り外して、指を入れてダンパーを動かしてみると、、、ウッ!硬くてダンパーが中々に動かない、キャブポットのマイナスネジ2本外して左右のキャブを分解


左右の部品が混ざらないようにばらして、KUREエンジンコンディショナーを吹き付けて暫くすると、汚れ落とし、キャブ本体側にもコンディショナーを吹き清掃


かなりキレイになりました、ポッドも組立前に1200・2000の紙やすりをかけた後にスチールウールで仕上げ


左がコンディショナーをふき取っただけの状態、右が磨きをかけた後
少しはキレイになのでったかな~
バラした反対の手順でキャブポットを戻して、エアクリを取付てキャブ清掃完了!!





キレイになりましたよ、ついでに先週プラグ交換で外したプラグを順番に並べてみると、、、




ピストンと同じ順番に並べてあるのですが、3・4番のプラグが黒いのでミクスチャーナットが1・2番側より少し開いていたので同じ角度に調整

早速セルを回してみると、、、
いつもなら1週間もエンジンを始動しないと、エンジンが掛かるまで時間がかかるのに清掃後はチョークを引いて2回でエンジン始動!!!!
キャブ清掃だけでこんなに違うんですね

感動しながらエンジンルームの写真を撮ろうとドアを開けるとエンジンストール
その後は先週と同じくエンジンが始動してもすぐにストール

ん~、燃料系が原因かな~
エンジン不調に迷走中ですが、まー今日はエアクリを外した時にノギスで計測して32mm位と、1・1/4キャブであることが判明したのと、始動性が向上しただけでもヨシとします






このブログを検索

Translate

QooQ