色々ネットを徘徊すると、SUキャブのダンパー固着でも似た症状になるらしい、、、
天気も良いので、また当りをつけてキャブ清掃をすることに
エアクリーナーを取り外して、指を入れてダンパーを動かしてみると、、、ウッ!硬くてダンパーが中々に動かない、キャブポットのマイナスネジ2本外して左右のキャブを分解
左右の部品が混ざらないようにばらして、KUREエンジンコンディショナーを吹き付けて暫くすると、汚れ落とし、キャブ本体側にもコンディショナーを吹き清掃
かなりキレイになりました、ポッドも組立前に1200・2000の紙やすりをかけた後にスチールウールで仕上げ
左がコンディショナーをふき取っただけの状態、右が磨きをかけた後
少しはキレイになのでったかな~
バラした反対の手順でキャブポットを戻して、エアクリを取付てキャブ清掃完了!!
キレイになりましたよ、ついでに先週プラグ交換で外したプラグを順番に並べてみると、、、
ピストンと同じ順番に並べてあるのですが、3・4番のプラグが黒いのでミクスチャーナットが1・2番側より少し開いていたので同じ角度に調整
早速セルを回してみると、、、
いつもなら1週間もエンジンを始動しないと、エンジンが掛かるまで時間がかかるのに清掃後はチョークを引いて2回でエンジン始動!!!!
キャブ清掃だけでこんなに違うんですね
感動しながらエンジンルームの写真を撮ろうとドアを開けるとエンジンストール
その後は先週と同じくエンジンが始動してもすぐにストール
ん~、燃料系が原因かな~
エンジン不調に迷走中ですが、まー今日はエアクリを外した時にノギスで計測して32mm位と、1・1/4キャブであることが判明したのと、始動性が向上しただけでもヨシとします
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