ミニに電動ファンコントローラーを取り付けてみよう4 ~リレー配線編~

2019年8月16日金曜日

DIY parts


台風10号が来てる中、汗だくで半端にしていたファンコントローラーの続きをしています

リレーにバッテリーからの電源をするため、室内からリアシート下についているグロメットから2.0sqの配線をだしてバッテリーに取付


ターミナル取付用に8mm端子を購入しましたが、小さくて合わないので手持ちの6mm端子に変更しターミナルの側面に取付



今まで浮いていたターミナルカバーも折角なのでエーモン1676ターミナルカバーに変更
スッキリ収まりました

リレーとバッテリーからの配線の間にミニ平型ヒューズホルダーを入れ20Aのヒューズを取付てからリレーに接続


付属リレーの設置場所は、エアコンのリレー?っぽい横に両面テープで付けて、本体の青コードとボディーアースを接続、最後に電動ファンにつ繋がる白コードをデュアルゲージのセンサー用グロメットからエンジンルームに出してます

エンジンルームからは、もともと付いていたファン用コードを摘出


ヒューズボックスからセンサーにつながっていただけなので摘出は簡単
リレーからの白コードを電動ファンの電源に付け直し、水温センサーはロアホースに取り付けてあったのですが、前回のホース交換時にコントローラー取付を前提に外してもらいました


んで、本体の取付位置が一番悩みました
最初、カーコンポ下に付ける予定で配線までしていたんですが、実際付けてみると操作性が悪く、表示の認識がしづらい、、、
いろいろ試行錯誤しましたが、結局メンド―になりセンターメーターとデュアルゲージの間に直置きしてみました


気に入らなかったら動かせばイイし、とりあえずで付けてみましたが運転中も確認しやすそうですし意外といいかも


結局、Amazonに注文して使わなかった部品たち


いつも思い付きで購入するので、もう少し計画を立ててから注文することにしよー
ヾ(´ε`;)ゝ… 
残る作業はセンサーの取付です




このブログを検索

Translate

QooQ