shadow 電動ファンコントローラー ~設定編~

2019年8月18日日曜日

DIY parts


誰も助手席に乗ってくれないウチのミニ
子供からもらった”平成のフチ子”をナビゲーター代わりに車内に乗せて、涼しいうちに取り付けたファンコントローラーの設定と動作確認です



折角なんで、前回充電したバッテリーに交換してテストしてみました


ファンコン起動時に各項目の設定値が表示


オイルセンサーは今回取り付けてないのでオフにしているんですが、確認画面では152℃表示になってます


電圧計の表示もACCオンで12.4v


エンジンスタートで14.4vの表示、バッテリーもしばらく様子を見てみよう

本体の操作はいたって簡単!モードボタンで項目切替でファンボタンで設置値の変更
ファンボタンを一度押して、表示点滅後にファンボタン長押しでも数字が2℃づつ切り替わっていきます
水温は100℃の次でオフ、油温は150℃で電圧は弄ってないため不明です(*´’З’*)ゞ
水温をとりあえず70℃に設定して暖気状態で動作テスト


71℃で表示が点滅してファンが動作、アップ動画は室内から撮影してるんでファンの動作音小さくて分かりますかね~

水温の設定値を96℃に合わせて試運転、、、15分位走行してサーモも開いているはずなのにファンコンの表示が83℃~85℃!?、smithsのゲージは90℃位なんですけど、、、
一旦コンビニの駐車場に停車してクーラント漏れてないか確認
このときゲージ95℃、ファンコン91℃


センサーの取付位置の違いかsmithsゲージと4℃位の差があるのでtemp設定を92℃に変更
これでシリンダーヘッドの水温を計測しているsmithsケージが97℃位でファンが動作する予定です

ファン作動中にACC電源をオフにしたらファンも止まりましたヾ(´゚Д゚`;)ゝ
もともとは、ローバー純正センサーがヒューズボックスの常時電源から配線が来ていたのでACCを切っても温度が下がるまでファン回ってたんですが、ファンコンの電源が切れると信号がリレーに行かなくなりファンも止まるみたいです

どうせならACC切れても温度が下がるまでファンが回っていた方が個人的にはイイのですが
、、、とりあえずファンも作動したし、ここいらは次回の課題ということでヾ(´ε`;)ゝ…




このブログを検索

Translate

QooQ