ミニまたまた水漏れです!?

2019年10月6日日曜日

故障


7月からのオイル漏れに始まり、修理続きのおかげか出勤前にエンジン下を覗いてシミがないかチェックするのが日課になりましたw
失敗したアイドルアップ稼働テスト2日後の朝にエンジン下を見ると、またまたアンダーガードに水滴が付いてるじゃないですか!!


前回と違い少しづつクーラントが漏れてる感じ
ウエスでクーラントを拭き取り、ホースやサーモハウジングなどを増し締めして大事にならないうちにハイドパークに持ち込みました


ハイドパークの中間地点で雨に叩かれ、1段階しかない貧弱ワイパーを稼働させながら到着です


時間をかけて漏れている所を探してもらうと、シリンダーヘッドに付いている水温センサーからクーラント滲みがあるようです


実際に触ってみると、確かに少し湿ってる、、、ラジエターやホース・サーモ付近ばかりに気を取られて盲点でしたね
せっかくなので、センサー増し締めが終わり漏れチェックでエンジンを回してる間に失敗したアイドルアップの相談もしてきました

エアコンのスイッチを入れたり切ったり検電テスターなんかで見てもらうと、コンプレッサーのマグネットクラッチも動いているしエアコンシステムには問題なし
ソレノイドバルブにテスターを当てるとコンプレッサーから信号は来ている、、、
結局ソレノイドが動いてないみたいです

今回はオルタを外したりしたので工賃\5500円掛かりましたが、アイドルアップの不良箇所もわかりましたし値打のある出費でしたね

帰り道にダチョウのいる道の駅で昼食


で、好物のカツ丼を注文


新潟名物?のタレカツ丼
そして、食べ終わって車に戻ると隣にBMWが止まってる


ウチのミニ、相変わらずちっさいですww
今回は大した故障じゃなくホント良かったです




このブログを検索

Translate

QooQ