クラッチって踏むの?踏まないの??

2020年4月4日土曜日

diary

最近、YouTubeなんかでミニの動画を見ながら昼食を食べるのが日課になっていますw

何気なく、クラシックミニの説明動画をみていると、、、??
「エンジン始動前に、ニュートラルに入っていることを確認してクラッチを踏まずにエンジンをかけます」ってアナウンスしてる、、、ミニってそうなの???

調べていると三者三葉ですが、ミニは始動時にクラッチを踏むとセルモーターに負担がかかるなんて記事も見つけました

以前乗っていた、赤ミニの時もクラッチを踏んでエンジンを始動させていたので気にもしなかったな~

本日、T-DRIVEに車検に持って行くときにテストしてみました


画像で右足がブレーキを踏んでいますが、始動時はアクセルを少し煽るのでブレーキはサイドのみになります
ニュートラルに入っていることを確認して始動させてみると、少し始動性が上がったかなくらいでしたが、しばらくはコレ方法で始動させてみます

T-DRIVEに行く道中にコンビニで小休止中のミニ


そしてT‐DRIVEに到着
今回、お借りした代車はFiatの新型パンダ!!



フェラーリが普通に置いてある車屋さんだけあって、代車も外車でしたww



初めてのセミオートマで車内でオタオタしていると、メカニックに方が親切に操作説明をしてくれましたよ

帰り道に、新新バイパスの道の駅で休憩すると桜が咲いていました



ミニの車検が終わるころには、桜も満開ですかね




このブログを検索

Translate

QooQ