ミニ、ウィンカーLED化するものの、、、

2020年9月26日土曜日

LED

ウチのミニ君こと”モーリスミニマイナー MK1”ウィポジ化からウィンカーネタをしばらくやっています

最初はウィポジ化にしたことでバルブの発熱を抑えることから、単純に”LEDにしたらイインじゃねっ”てコトで始め失敗に終わりました

LED化にこだわりがあるわけじゃないですが、失敗したままだと気になりますのでICリレーでリベンジですw



ローバーミニはCF14タイプの3ピンらしいので、同じものを購入
邪魔なウォッシャーボトルとオイルキャッチタンクを取り外して、フラッシャーリレーを取外し


オイルキャッチタンクを取り付けて初めてはずしましたが、何やらオイル混じりの謎の液体が、、、ブローバイって、こんな物なんですかねー



フラッシャーリレーリレーを取り外して配線確認



上P 右L 左X、、、分らん!!

配線色 

 上P - 黄緑

 右L - 緑

 左X - 緑/赤

とりあえず、バルブのままICリレーに交換してテスト、、、ウインカー光りません、、、

気を取り直して上Pと左Xの線をひれ替え、、、光った!!



フロントウィンカーを54連LEDにして、インジケーターランプ”ホタル”を以前購入した樫木工業さんのE5LEDに交換

イグニッションを入れると、何故かホタルが点灯、、、ウィンカーレバーを入れてもウィンカー反応なし

元々ついていた状態にリレー配線を戻してみると、またまたホタル点灯

でも今度は、レバーを入れるとホタルが点灯から点滅、、、ウィンカー自体はリアは点灯してますがフロントは反応なし

ICリレー に戻して、ホタルを白熱球に戻してみるとウィンカー点滅!

点滅速度をリレー上のツマミで調整



リアもちゃんと点滅



ウィポジもオッケー!

ただ問題が、、、



ホタルが暗い、、、おそらく天気のイイ日は点灯してるか分からないレベルです

ハザードも2ピンのCF12のICリレーに交換して点灯確認

フロントウィンカー

リアウィンカー


コレでウィンカーLED化で発熱を抑えて、省電力化になったわけですが、インジゲーターランプ暗い、、、ボワ~ンって感じ

少しこのまま様子を見てみよう

リレーは両面テープで固定、オイルキャッチタンクを清掃してウォッシャーボトルブラケットはサビていたのでシャシーブラックで塗装してから元に戻しました




決算レポート

ICリレー CF14(3ピン) 1133円

ICリレー CF12(2ピン) 1099円

今回の出費 2232円





このブログを検索

Translate

QooQ