お漏らし観察日記#1

2021年3月31日水曜日

故障


乾燥中のフロアカーペットも、かなり乾いてきましたw


裏側の消音材の表面は完全にかわいたような感じですが、念のためもう少し干しておきます
ハイドパークさんのアドバイスに従い、クーラントの減りを確認しましたが大丈夫そうです
室内も大丈夫そう、、、、


ん!!
緑色のモノが少し見えます


ほんの少しですが、間違いなくクーラントです
狭い車内なので、スマホであちこち撮影して確認


エアコンから伸びているホースを辿って行って、ヒーターバルブらしきものがダクトホース裏にあります
もう少し裏側かな?


ヒーターバルブの隅の方が濡れてるような、、、頑張ってさらに撮影


赤丸で囲ってある部分と下側の配線も良く見るとクーラントの雫が見えます
クーラントが少しづつ滲んで垂れたような感じ?でたまたまフロアカーペットの切れ間からクーラントが入ってきたから、カーペット表面が濡れてないんでしょうか

さらに裏側、、、


頑張ってアップ撮影


明らかにクーラントですね
エンジンから伸びているホースが室内に入り、バルブ上下でジョイントされているようなので、ホースクランプを増し締めしてみます


増し締めするために邪魔なダミーヒーターカバーやホースを取外し


下側のホースクランプが目視できるようになったので、ロングドライバーで増し締め
バルブがプラ製みたいなのでプラが割れない程度にキュ・キュ・キュくらい
さらに上側のホースクランプを手探りで探し当てた瞬間クランプが回った!?

クランプが緩んでるレベルじゃないですよコレ

なんとかロングドライバーをクランプにあてて締め直し
コレでしばらく経過観察しましょう

それにしても、走行中にホースが外れて高温のクーラントが漏れたとか想像するとゾッとしますねー





このブログを検索

Translate

QooQ