モーリスミニマイナー、ライトの光軸調整をしてもらう

2021年11月8日月曜日

LED

 ヘッドライトの光軸調整が、どうにもうまくいかないんです(;´Д`A ```
いつもタイヤ交換を頼んでいるグループ会社の整備工場に相談してみると、民間車検場なのでOKいただきましたww

サックリ定時で帰宅して、工場にマイナーを持込
出迎えてくれた整備士のみなさんは、ミニに乗りたくないらしく自分で運転してテスターの位置まで移動
真ん中に深さ2m位の整備用の穴が開いていたりで、誘導してもらってもかなり怖い、、、

まずは運転席側をロービームで調整


テスターをレンズのカットラインに移動


真ん中の四角に赤いL字ラインが収まれば基準クリアなんだそうです


なんか上手くいかないみたいで、ハイビームで合わせることに、、、


ギリ基準値内におさまりまったようです
続いて、助手席側


コッチは、少し外れている程度だったので難なく終了
整備士さんから説明を聞くと助手席側が問題ナシですが、運転席側がヘッドライトボウルの状態が良くないらしく、ギリ基準内に収まりましたがアウターリムが入らないほどネジが回ってました
こりゃ、シロート頑張っても上手くいくわかないです(;´д`)トホホ

いろいろ話をしていて写真撮り忘れましたが、テスターを移動してハイビームの壁に映るカットラインが運転席側が異様に高かったのに、ローに戻したらそれなりになりましたw
でも基準値内には入ってないんだよなー

なんだかんだで1時間位粘ってもらいましたが、調整できなかったこともあり今回は工賃はサービスしてくれました


現在のロービームの状態


運転席側は基準値外ですが、各段に運転しやすくなりましたよ
光軸が基準値に入らなかった件は、来年の車検の時に相談しましょう

今回の決算レポート
光軸調整(未調整のため無料) 0円




このブログを検索

Translate

QooQ