多少ゴミが入ってますが、意外とキレイでした
室内のキット側のホースも外してのつもりが、外れなくてホースを切って残っているクーラントを抜きました
これでようやく本体取外し
エンジンルーム側の残作業から行きます
電動ファンコントローラー用のセンサーが邪魔なのでサーモハウジングを外して、シリンダーヘッドの残ってるオルタネーターブラケットを外します
スッキリです
何故か、1つだけ穴が大きいオリジナルの初期型ヒーターバルブも戻します
新しいガスケットとバルブに液体ガスケットを塗って取付
穴が大きい分少し位置がズレましたかねーw
まー、クーラントが漏れなければOKですww
いよいよヒーターの取付
毎回思いますが、ミニの室内が狭いので作業が大変
エアコン取付時にかなり加工されて、あちこち穴だらけになりましたが、ギリで元のネジ穴が使えました
ウォーターポンプとラジエターからのヒーターホースも径が15.8mmから12.7mmと小さくなるので外します、、、??
ホースは外れましたが、ジョイントが固着して外れませんでした、、、
ヒートガンで温めたりしましたが外れないので断念
取り付けてあった15.8mmホースを利用してヒーター側で調整することにします
ヒーターコアに手持ちのトヨロンホースをつけてから、15.8mmヒーターホースを取付てみました
ヒータースイッチを取り付けて配線
最後に、クーラント入れて暫くアイドリングしてエアー抜き
アイドリング中にヒーターの動作テストしたら、ヒーター電源入りません
とりあえずはエアー抜きで減った分のクーラントとWako’sクーラントブースターを入れ、クーラント漏れがないか確認
テスターでヒータースイッチの通電確認しましたがスイッチまでは通電してますが、スイッチを入れた反対側の端子が通電してませんでした
LED電球なんかでテストしたのでショートしたんですかねー
最後にボンネットを閉めようとしたら、ヒーターバルブのコックからクーラント漏れ発見
アチャー、さすが60年前のバルブ
Oリングを交換できるらしいですが、清掃したときに分解のしかたが分らなかったので、ヒータースイッチと一緒に1000用バルブも注文します
決算レポート
ヒーターホース2m 2420円
ヒーターバルブガスケット3枚 270円
ヒータージョイントパイプ 1914円
サーモガスケット2枚 180円
クーラントブースター 1760円
クーラント2本 1800円
今回の出費 8344円
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