はじめてのオイル交換

2023年7月23日日曜日

DIY

ちょうど車検時のオイル交換から1年経ち1000km位走行で、フューエルワンを添加したガソリンを使い切ったのでオイル交換です
横着モノのため工具は買ってあるくせに、以前の赤ミニもそうですがショップやガソスタでオイル交換をしてもらっていたので、ミニのオイル交換は今回が初めてになりますw

オイルは何を使うかかなり迷いました
候補にあがったのオイルが
1.現在T-DRIVEさんで交換してもらった定番のモチュール3000 20W-50
2.カスタロール クラシックXLオイル 20W-50
3.A.S.H FS 15W-50
4.ワコーズ プロステージ 15W-50

いろいろ調べた結果、今回は化学合成油になりますが、ワコーズのプロステージ 15W-50を選択


旧車に化学合成油を使うとシール材を痛める等の問題もあるそうですが、各ミニショップでもワコーズを勧めてるし、以前ハイドパークさんでもプロステージ10W-40を入れてもらった実績もある
なにより信頼のメイドインジャパンですww

とりあえずオイルゲージを確認してみるかぎり、そんなにオイルが汚れてる感じがなかった


タペットカバーのオイルキャップを外してから空気が入るようにしてから、いざ24mmラチェットでドレンボルトを外してみるとドス黒いなオイルが排出、、、


ドレンボルトも鉄粉がいっぱいついてます


オイルを抜いている間にドレンボルトをパーツクリーナーで掃除


オイルフィルターも交換予定でしたが、注文したフィルターと付いているフィルターで型番が違ったので今回は見送ります



オイルを抜き始めて1時間位でお昼になったので、いったんオイルパンを外して昼食
1000km位しか走行してませんがフューエルワン効果のためか真っ黒オイルです


午後から作業を再開しようと車体したを覗くと、さらにオイルが垂れてる


さすがに2時間以上放置していたので、”オイルは抜けきった”と自分に言い聞かせて新品のドレンワッシャーを付けてボルトを装着
今回は初めてなので、以前購入したトルクレンチで指定トルクの34Nmでボルトを締め付けてます

後は、あとはこぼれない様に少しづつオイルを注入


MT車だと、オイル交換のみは4.2L、フィルター交換で4.8Lなので4L缶を入れた後、オイルジョッキで0.2Lより少し上目に残りのオイルを注入
オイルゲージを確認すると、ちょうどMINとMAXの中間位でした


オイルキャップを締めて10分位暖気してから少し走行




とりあえず、オイル漏れはないようですが1週間くらい観察しましょう
最後にワコーズのオイル交換シールを室内に貼って作業終了です


それにしても、日影で作業はしていましたが外気温34℃で汗だくです




このブログを検索

Translate

QooQ