Raydyot illuminated flick switch

2023年8月5日土曜日

parts

オクで、おもしろいレイヨットのイルミネーションスイッチを落札、送料をいれて3250円でした
箱にこそ入ってませんが端子も付いていて未使用品のようです




赤いスイッチレバーにレイヨットマークが入っていて、外すと中にT5タイプの電球が入ってます


T5LEDに交換して点灯テスト


スイッチレバーがソフトビニール人形のような材質でレバーを付けると透けて赤く光ってように見えます


スイッチ後ろの金具にアースをつなげて、スイッチを入れると電流が流れますが、ばらしてスイッチを見てみると、ステー突起部分にアースの金具が伸びてます



ステー裏側のプラスチックリングを前側に取り付けてステーにアースをつなげてみると、ステーの突起からボディーに繋がってちゃんと点灯しました


ホントは、電動ファン用のルーカススイッチを引く際にステーが曲がるのでステーだけ交換予定でしたが、面白いスイッチなのでスイッチも交換


配線を平型端子に変更して、点灯とファン作動を確認


スイッチレバーを取り付けるとこんな感じ


レバーを付けると電球もLEDも光り方が変わらなかったので電球にもどしましたが、日中でも光っているのがわかりますw


ナイルスハザードスイッチと色合いもマッチしてイイ感じですし、スイッチも入れやすくなりました
ただ、古い物なので接触が悪いようで、時折、電球点灯とファン作動タイミングがワンテンポ遅れますww
今度、接点復活スプレーを吹き付けてみます

それにしても、カーポート内とは言え台風6号の影響か外気温33℃と暑い、、、
汗だくで作業をしてました、ドライブは次回にします




このブログを検索

Translate

QooQ