犯人はロア―ホースの欠陥でした

2019年8月25日日曜日

故障


オイル漏れと思われる箇所に、処分に困っていた珪藻土バスマットを置いてみました
朝方出勤前に覗いてみると、、、やっぱり漏れてます


珪藻土のままだと、オイルを吸収するかと思い手持ちのラッカースプレーで塗装
マットを出してみて漏れを確認してみると、、、


多少オイルは混じってますが、なんか緑色でクーラントっぽくない??
前回、クーラント漏れを修理したばかりなのでオイルが漏れてるとばかり思ってました


漏れていた当りを覗いてみると緑色の水滴があるじゃないですか
まさか1年前に交換したばかりのラジエーターから漏れてるの?とか焦りましたね
ハイドパークに相談すると自走は危ないかもとのことなので、またまたレッカー移動です


もーこの光景は見慣れましたね、、、
後追いでハイドパークを訪ねてみると、原因は交換したロアホース不良とのこと


ホース断面に糸のような物が入ってるんですが、ホースバンドを増し締めしても断面に入っている糸?の部分からクーラントが漏れてくるそうです
チーフがメーカーに送るために撮影した画像を見せてもらいましたが、確かにラジエター側の接続部分から漏れてる(゚Д゚;)
えっ!?新品でそんなコトあるの?


数日前に漏れてる部分を探そうとグリルを外して撮影してみた画像も確かにホースの下あたりが濡れてるような、、、


中抜きされているホースバンドもホースに亀裂が入りやすいらしく交換されてました

ただメーカーが休みなので、ロアホースの交換は後日になるそうです
まー今回はクレーム対応みたいですし、ラジエター交換とか大事に至らなくてホント良かった

余談で、チーフが確認中に水温95℃位から電動ファンも回ったしファンコンなかなかイイじゃないとお褒めの言葉を頂きましたよー

ガンバってファンコン付けた甲斐がありました(*´∀`)




このブログを検索

Translate

QooQ