後期型のヒーターコアは日本のショップやオクなんかで手に入りますが、初期型のコアはなかなか見つからない、、、
数日ネット徘徊して、e-bayで初期型ヒーター用のコアをようやく発見このセラーさんは、ヒーターコア専門みたいですね
でも、サイズが2種類あるんですよ
取り外したコアを図ると、約H170×W170×D60ですが、168×170×50と168×152×58の2種類
説明文を見て奥行きは確実に分かりますが縦横が分らん、、、無難に168×170の厚みが薄い物を発注
送料が高いだけあって、8日で届きましたw
シールの刻印から21年の4月製ですかね
オリジナルと比較
説明文の通り、縦横は問題ないですが厚みが当然薄いです
ヒーター本体にコアを交換する前に、せっかくなので汚れを落として塗装が剥げている部分をタッチアップします
ペーパーでサビを落として筆塗、あとはホムセンで見つけた隙間テープやテープ付きのスポンジで厚みが足りないのを補います
こんな感じでスポンジを貼ってみましたが、裏側の隙間テープは収まらななかったので最後に取りました
ただオリジナルと違いコア横にカバーが付いているので、スミスプレートのネジが当たってコアが最後まで入らない
ネジをこれ位カットしてから組立
アングルのネジは絶妙のクリアランスで収まってますww
筆ムラはありますが、キレイになりました
最後に、ヒータースイッチと本体の通電テスト
スイッチから適当なLEDを使って通電確認、本体モーターもうるさい位の音でモーターが回りました
次は、車体側を弄っていきます
決算レポート
ヒーターコア(送料込み) 24454円
スポンジ類 800円位
今回の出費 25254円
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