smithsデュアルゲージに交換した時にサーモスタットを88℃にしてました、今更ですが82℃のサーモに交換
数週間前ファンコン導入時にサーモハウジングを交換してるので、固着もしてなくボルトを外してハウジングをゴムハンマーで軽く叩くと簡単に外せました
ハウジングのガスケットをスクレーバーで剥がしていると、、、
ファンコンの水温センサーが見えないじゃん!!
そー言えば、先週ガソスタで燃料を入れキーを回した瞬間に電動ファンが回りました
エンジン停止時はファンコン表示が90℃、ACCを入れるとファンコンの温度表示95℃になりファンが回ったんですが、エンジンを始動すると一気に表示温度が91℃まで下がり電動ファンが停止
もしやクーラントが流れているとセンサーが飛び出していない分反応が悪いのかな?
アダプターがあるので、センサーをギリギリまで回して頭がやっと見えるくらいでした、、、
サーモも82℃に交換してサクサク進めて1時間30分位で作業終了
先回、エアコンホースを結束バンドで引っ張っていましたがカッコ悪いのでコルゲートチューブに変更
ついでに、ブローバイのトヨロンホースもエキマニに接触しないようにキャブ下を通してみました
まー気分的なものです
クーラントを補充してエア抜き後に試運転
おッ!!デュアルゲージとファンコンの温度差が少なくなった気がする!
82℃サーモも問題なしですし、涼しくなったせいもありますが水温計も走行中は84℃前後でした
考えてみれば夏場に交換しておくべきでしたねー
ヾ(´ε`;)ゝ
0 件のコメント:
コメントを投稿